コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第八回例大祭 本編 (長文)

結局寝てしまった・・・・・・・只今朝の6時30分。
ま、時間的にはまだまだ余裕は有ります。今日は10時30分までに有明に着けば良いんですからね。
家から持ってきたおにぎりをMOGMOGしながらぼくらのドライブ。
チズのあのシーンとかどうなるかなと思ってたけど結構きわどい所まで写っててドキドキ。で・・・DVD版だからかな?

そんな事してたらあっという間に東京入りしてしまいますた。どっこも渋滞してなかったなぁ
えーっと今回の駐車場は有明フロンティアビル・・・・・・ビル・・・・・ココか。
コミケ時期はだいたい特別料金(上限撤廃青天井ルール)になってるから使えないけど、GWなら大丈夫なんだねー
入り口は地上だけど駐車場は地下か・・・・テレコムセンターと同じタイプかな?
でもなんで渋滞してんだろ。表示は「空車」なのに。
それに高さ制限が1.55mとやたら低い・・・・・・・ハッ!?これはもしかして!!!


やっぱり立体機械式だったーー!!


うわー マジかー!!
駐車場に着いたら開場まで仮眠取って優雅に朝食の残りを摂取しようと思ってたのにー!
・・・・・・・・・・時刻はまだ8時30分・・・・・・2時間も有る・・・・・・・・・・・どうしようか・・・・・・・・
と、とりあえず外にあるベンチが空いてるからそこに座ろう。飯も食おう。
あ、そうだサークルチェックがまだだったな。
印刷した紙をセロテープでつなぎ合わせて、携帯に入ってるリストの所を蛍光ペンで塗って、順番に番号をつけて・・・・・
・・・それも終わったらもうやる事無いな・・・・・ ちょっと喫煙所で煙草でも吸うか・・・・・・・・・・・・・

( ^ω^)「いやー 凄い人ですねぇー ココはいつもこんな感じなんですか?」
( ´∀`)「いえ、年に何回か大きなイベントが開催されるんですけど、そういう時だけですね。今日はそれの1つですわ」
( ^ω^)「あ、そうなんですかー 私ソコの病院に入院してるんですけどね、窓から見てたら朝早くからもうどんどん駐車場に人が溜まっていくんですよ」
( ´∀`)「あー それは入場前の行列をまとめているんですよ」
( ^ω^)「へぇ~ という事はやっぱり全国から人が集まってるんですかねー」
( ´∀`)「ですね。北海道から沖縄まで全国でしょう。私も福井県から車で来ましたし」
 Σ( ^ω^)!!「福井から! はぁー それはご苦労様です。」
( ´∀`)「いえいえ」
( ^ω^)「じゃあ私はまた散歩の続きをしてきますね。どうも有難う御座いました」
( ´∀`)「こちらこそ。お気をつけて。」

一服してたらTシャツにジャージ姿の初老のおじさんに声をかけられたのでちょっと小話したり。
別れ際に「お盆になったらもっと凄いのが見れますよ」と言おうかと思いましたが、なんとなく言えませんでした。


さていつまでもダラダラしてても仕方ないのでぼちぼち一般列に並びますか。
・・・・・・・といってもどこに進めば良いのやら・・・・・・・・・・・
実はこの有明フロンティア駐車場、外への出口が丁度りんかい線国際展示場駅からビッグサイトに繋がるイーストプロムナードの真ん中あたりに有りまして。
(コミケで駅出てから正門入り口に真っ直ぐ進む、白い屋根が端に有る道ですよ)
普通こういうイベントの道案内って駅の出口にあるだけ(車での来場は推奨されていない)なので順路がちょっとわかりません。
ま、でも皆の進む方向について行けばなんとかなるでしょ。もうサークル入場は締め切られてる時間だろうし。

予想通り普通に入れました。
正面玄関からホイホイ渡り廊下を通って・・・ガレリアをそのまま真っ直ぐ進むのか。これは新しい。
そうすると東ホール2階隅の休憩所みたいなバルコニーに出るからそこから階段を下に降りて駐車場の最後尾・・・・・ほほー こういうのもあるのか。
なるほどこれならどの駅で降りても入り口は一緒だし誘導の人員も減らせるね。
しかしこれをコミケでやるのは無理だろうなぁ。 駐車場が満タンになった時にビッグサイトの中に人が溢れて先頭がわからなくなり大混乱になるだろうし。
例大祭くらいの来場者ならココで充分さばききれると読んでの事なのだろう。なるほどね。

9時半くらいに最後尾に並んで雑誌読みつつ暇つぶし。
位置は駐車場の後ろの方、隅にまでは届いてないって所か・・・・・・この時間だしこんなもんでしょ。


そして10時30分、開場の拍手~わ~パチパチ~
勿論すぐに列が動くわけじゃないのでウズウズタイム。おっ 隣が動き出した。
時刻は11時・・・・・・30分遅れか。なかなか上出来じゃないか。
で、入場はどうするんだろう。駐車場から東ホール入り口・・・・・・じゃない!?
東3ホールのシャッター前を全開にして入り口の代用、そこから2&3ホールと4&5&6ホールの二手に分け、456組は廊下を経由して隣に移るって作戦なのか・・・
これもなかなか新しいな。なるほどシャッターは正規の入り口より広いし、23より456の方が人が多くなるから余計なスペースを使わずに済むってか・・・良いね。

そんな事を思いつつ456ホールへ。
勿論最優先目的地はポンさんのサークルポンコツです。えーっと6ホールの真ん中辺りの島中・・・・・げっ
最後尾札が出来てる・・・・
といってもそんなに大行列ではなく、1列1折れで20人くらいなので通路で充分捌けてる量ではあるのですが
こうなってくると頼みづらいんだよなぁ・・・・・色紙が・・・・・・・・・・・・
ほら、頼んでると行列の捌けるのが遅くなるじゃん?でも早いとこ頼まないとキャパオーバーでお断りされちゃうから「それは後で」って出来ないじゃん?
どうしよう・・・・・どうしようかな・・・・・・・・・ ええい!言うだけ言ってみよう!

( ´∀`)「すいません、新刊2部下さい」
( ・∀・)「はい。1000円です(すごく良い声)」
(;´Д`)「それと・・・・色紙・・・は・・・受け付けていらっしゃいますか?」
( ・∀・)「色紙・・・スケブ的なやつですか?」
(;´Д`)「はい!そうです。はい!(しまったオマケの色紙と勘違いしやすい頼み方だったか!)」
( ・∀・)「それならいけますよ。じゃあちょっと隣の方で聞きますので・・・」

お・・・・・おぉ!受け付けて貰えた!嬉しい!
なるほど本の受け渡しはポンさんがやって、隣に居る売り子さんがスケブ等の受付をするというシステムなのか!
こ・・・これは素晴らしいな! キャラ聞いたりしてる時にも頒布のペースが落ちないで済む!
イベント初参加なのにこのアイデアとはやるなポンさん!でも行列自体には慣れてないだろうからそのへんはスタッフさんに助けて貰えばいいのですよ!


良ーし幸先良いスタートが切れたぞぉー こうなるとテンションも上がるもんだー
ガンガン買っていくぜぇー

・ツナマヨさんの新刊 → GET (色紙依頼成功!リクはポンさんと同じくこまえーきで)
・是乃さんの新刊 → GET (色紙依頼失敗! 今回は勇気を出して言ってみたけど受付終了でした。残念。)
・アバ番地の新刊 → 印刷所の都合で新刊落ちてました。ナンテコッタイ
・ウモ屋の新刊 → GET
・オレンジゼリーさんの新刊 → GET

うっし順調順調。外周にも近づいてきたしぼちぼちシャッター前の・・・コーポさんの所に行くか。
えっと最後尾は・・・・・・ うっ!

さ・・・・・・最後尾札を持って案内しているのは白蓮コスしたコーポさんじゃないかぁああああ!!

twitterでつぶやいてはったけどマサカ本当にやっているとは・・・・・・ビビったぜ。
とりあえず新刊をGETして・・・・

( ´∀`)「どうもコーポさん!(何故か馴れ馴れしい上にテンション高め)」
( ´_ゝ`)「はい!何でしょう」
( ´∀`)「763お似合いで御座います」
( ´_ゝ`)「ども。有難う御座います。」
(;´Д`)「ところでよろしければ色紙をお願いしたいのですが・・・」
( ´_ゝ`)「良いですよ、何描きましょう」
( ´∀`)「おお、ではゆうかりんでお願いします。」
( ´_ゝ`)「わかりました。」

色紙を持ってスゴスゴとサークルスペースに戻っていくコーポさん。後姿が逞しい・・・・っ!!髪の毛紫色だけど。
良し。続いて攻略するぜ!

・ちょぼクイーンの新刊 → ・・・・・・・・・ありませんでした!既刊のみでした!ボロ・・・ボロ・・・・・・・・
・ダイオキシンの新刊 → GET(最近なんかダイオキ買えてるなぁ)
・火鳥さんの新刊 → GET(今回は列ゼロでした。新刊1冊だけだったからハケが早かったのかな)
・厨二病棟の新刊 → GET(ぱげらったさんイベント来るの久々ですね!ダメモトで色紙お願いしたら受け付けてもらえました!)
・石鹸屋の新作 → GET(手焼きCD100円が残っててビックリ。冬コミのヤツとはまた違うのかな)
・いえろ~ぜぶらの新作 → GET(ベストアルバムとか売ってたんでつい・・・)
・ふにさんの新刊 → GET
・夢防衛少女隊の新刊 → GET
・会長に頼まれてたグッズセット → GET

全部買えてるゥ~全部買えてるゥ~ 落ちてるの除いて~
456ホールが終わったから~次は23ホール~~

・TRICK&TREATの新刊 → GET(冬コミ以降の新作が何やらかんやらで4冊くらい出ててビックリ。)
・全裸屋敷の新刊 → GET(色紙はキャパオーバーでやんわりとお断り。そりゃこの時間じゃぁなぁ ホールが離れてたからって後回しにしちゃったしなぁ)


終~了~
とりあえずサークルマップにチェックしてたところは全部終了~~
いやー 欲しい物が全部買えたのって初めてじゃなかろうか。うんうん。例大祭も良いね!
んじゃ色紙を取りに行くまでに時間が有るからブラブラ周っていきますかー

ん~企業ブース~ はメロンブックスでコーポさんグッズを買ってコーポさんのゆゆ子が描かれたハチマキみたいなの貰って~
公式の抽選会場~ は物凄い長蛇の列が出来てて諦めて~(外れクジ無し1回500円らしい。でも4列6折れくらいあった。2時間はかかるぞあれ・・・)
コスプレ広場~ は開場前の行列がハケたスペースでやってんのか。なるほどなるほど。
コミケと違って明らかに女性率が高いのが嬉しい所ですね。いやマジでマジで。
あっちは東方コスの男女比95:5やけどこっちは40:60くらいになってるし新鮮!・・・男キャラ1人しか居ないのにね・・・・・・
中でもすっげぇクオリティのスカーレット姉妹が居て性欲をもてあましますた。(写真撮りたかったけど携帯カメラを500円で登録するのもなぁ・・・ ザクティはダメだろうし)
そしてそれを見守るメイド長。スラーっとした長身でビシッと立っていらっしゃいました。・・・お兄さんでしょうかね。瀟洒でカッコイイなぁ・・・・・

あとは花映塚島を眺めてゆうかりんばっかりでこまえーき(小町攻め)本少ないなぁと思ったりとか、
グッズ島でカッティングステッカー買って冷蔵庫に貼ろうかと思ったけどやっぱやめといたとか
色々やってたら時間になったので色紙を取りに行く事にします。


s_SH370065r.jpg
まずはツナマヨさんから。
この方は色紙いっぱいに絵を描いてくださるので迫力が有りますね~

s_SH370067r.jpg
次はぱげらったさん。
鉛筆ですので上手く写真に写るかちょっと心配です。

s_SH370066r.jpg
ヒャッハー!ポンさんの色紙ダァー!!
最初は14時に取りに行く約束で行ったらまだで、1時間後に行ったらそれでもまだで、閉会10分前に行って受け取れました。
物凄い数を引き受けてはったんだろうなぁ・・・・・・ お疲れ様です!有難う御座いました!

s_SH370064r.jpg
おっと、忘れちゃいけない 白蓮 コーポさんの色紙です。
例大祭なんだから東方キャラじゃないとね!って事でゆうかりん。相変わらず10分で描きあげちゃうんだから凄いなぁ


そんなこんなで閉会のお時間です。わー ぱちぱちー
公式抽選は最後の最後まで大行列でした。でも射命丸フィギュアとかも普通にドカドカ当たってたし並ぶ価値は有るんでしょうね。
コミケのクセで東ホール駐車場から出れると思ってたら普通に閉まってて遠回りさせられたり(コスプレ広場から出られるワケ無いよね良く考えたら・・・)
西ホールでは違うイベント・・・というより普通の一般企業が出展しててこのへんは紅楼夢に似てるなとか思ったりしつつ
正面玄関から出てニュッチニュッチ歩きます。

さ、て、と。
時刻は15時45分くらいか・・・・・
晩飯は市川の和風ラーメンシャリに食いに行くのはもう予定として確定なんだけど問題はどうやって行くかだな
ココからだとゆりかもめで新橋に出て総武線快速か、りんかい線で新木場に出て西船橋で乗り換えか。運賃はどっちも700円くらい・・・・
車だと首都高速が560円で駐車場代が500円だとしても・・・・・車の方が筋が良いな!
てか国際展示場駅まで歩くのさえも面倒臭い!結構疲れた!

有明フロンティアビルのセブイレでレッドブルを買って駐車場に降り、行列が出来ている立体式駐車場の出場待ちの最後尾に並びます。
ん~ 10人くらいか・・・・・ 正直物凄い大行列を覚悟してたんだけどそんなに多くは無いな・・・・・・・
しかし待ってる間は皆ヒマなんでだいたいガラガラとベルトコンベアで出てくる車を見てるから注目度は高いですねコレ。
ロードスターとかの後が軽自動車とかだとちょっと恥ずかしい。でも痛車オーナーにとっては絶好のお疲労目場所にもなるのかな。


とか思いつつ暫く待ってたら自分の番になったので手早く荷物を積み込んで出発。
有明ICから首都高湾岸線に乗って葛西JCTでC2に回って船堀橋で降りる。
乗ってる距離は10kmとそんなに長くない上に走るのは湾岸と荒川沿いなのでぶっちゃけ高速代が勿体無いですが、これも時間短縮の為です。
あまりまごまごしてると家に帰るのが遅くなって大変ですからな!

船堀橋からは下道をヌイヌーイと進み、懐かしの市川駅前を通り、鉄道陸橋下の駐車場に車を停めます。
駅からシャリはすぐそば、50mも離れてないのですぐです。さぁー 食べるぞぉー 久しぶりに食べるぞぉー!!

営業時間 18:00~24:00

ルルーシュ

うわぁあああああああああああああああああ皇帝陛下ぁぁぁああああああああああああ!!!!!!!!
土日祝は昼から夜まで連続で営業してるって食べログに書いてあったじゃないですかぁぁぁああああああ!!
騙したなぁああああ!!よくも騙してくれたなぁぁあああああ!!!

・・・・・・・・・・どうしよう。
このまま諦めて帰るワケにもいかんし、営業開始まで待つんだけどさ・・・・
市川駅前に軽くヒマ潰しできる所も無さそうだし、その間に駐車料金が加算されていくのはなんだかちょっと癪だ・・・20分100円だし。
仕方ない。とりあえずこのへんブラブラ走ってヒマ潰しできそうな所を探すか・・・・・・・


と全く下調べ無しに市川の道を南に走ったんですがまぁー そういう所が全然無い。
コンビニはポツポツ有るけど駐車場無いし、かといって用もないゴルフ用品店の駐車場で仮眠取るってのも気持ち悪い。
くそっ どこでも良い 遊べる所は・・・・ 遊べる所は無いのか!!!

ありました。

京葉道路市川インターの傍にラウンドワンが出来てました。カーナビだとホームセンターなんですけどね。
駐車場も有るし丁度良いや。ココで遊んでいこう。

(間)

s_SH370999r.jpg
戻ってきたァー!
ラウンドワンじゃ何だか良く解からない音ゲーが置いてあったのでやったけど結構楽しかった!リフレクビートとか名前ついてた!曲選択に超電磁砲があったからビビった!
駐車場もすぐ傍にあった30分100円のを見つけれた(さっきのは20分100円)し、そんなに時間も遅くなってないし、サッと食ってサッと帰ろう。

s_SH370997.jpg
お・・・・おぉ・・・・・・・・・・ 角煮味噌らーめんだ・・・・・・・
ひ・・・久しぶりだよ食べるの・・・・・・・・ 短大の時以来だから・・・・5年は食ってないぞ!頂きます!


美味いっ!!


s_SH370998.jpg
そして手作りギョーザがタイムサービスで100円だったので注文してみたり。こっちも美味い!
いやーしかし前と変わらない味で安心しました。
お値段は1050円とお高めですが、角煮のボリュームで充分ペイできるので満足感は高いです。
勿論700円くらいで普通のラーメンも売っているのでご安心を。
あと味噌、醤油、塩と全種類スープが揃ってるのも結構珍しいと思います。私はだいたい味噌ですがね。


腹もいっぱいになったので帰りますか。
市川ICから京葉道路に乗って首都高7号小松川線~箱崎JCT~江戸橋JCT~C1~三宅JCT~3号渋谷線~東名高速。
今回乗ってみて初めて解かったんですけど市川から西向きに使う分には金掛からないんですね京葉道路って。太っ腹!

s_SH371000r.jpg
途中の海老名SAで土産と疲労回復の糖分補給ピノを買って仕事完了です。
時刻は20時過ぎ。うし!頑張って帰るぜぇ~


(間)


23時30分・・・・・・ 名古屋まで頑張ったけどレッドブルが切れてきたか眠い・・・・・・
とりあえず仮眠取るけどどうなるかなー また各駅停車モードになっちまうのかなー


(間)


思い切って3時間弱仮眠取ったら眠気も覚めてくれたのでそのまま帰宅でけました!
さー 風呂入って寝よう! もう29時になるけど大丈夫!仮眠取ったから!大丈夫だから!だだだだZZZZZZZZZZ・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2011/05/08(日) 19:24:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第八回例大祭 補足 | ホーム | 第八回例大祭 胎動編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1612-42d3f7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

