コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週1でドライヤーしてやればずっと使えるよ!・・・・・無いか

先週にバリバリ伝説化してた冷蔵庫を直してから1週間。
始めは元通り冷えてくれてたんですけど段々ぬるくなっていってとうとうまた冷えなくなりました。
うーむ。やはり対症療法だけじゃダメなようです。
とりあえず原因を探る為に一度冷蔵庫を引っ張り出しましょう。

s_SH370020r.jpg
とはいえウチの冷蔵庫はスペースの関係上こんな感じでビッシリと収納されています(ホンマは放熱の関係でアカンのですが)
上には電子レンジも乗ってるし・・・・・こりゃちょっとした大仕事だぞ!

s_SH370022.jpg
わー なんかスキマに色々落ちてるー きたなーーい・・・・・・・

s_SH370021.jpg
わー 蒸発皿もきたなーーい・・・・・・
そりゃ5年前に買ってセットしてから一度も洗ってないんだもんなぁ・・・・・・・水垢というか何というか・・・・ウゥップス。


んじゃあ原因究明始めますか。
切り分けとしてまず考えられるのがドレンホースの詰まりらしい。
チェックしてみる → ホースとか無くて穴だけ開いてる ・・・・・・・・詰まってない予感。後まわしにしよう。

次にタイマーを強制霜取りモードにしてヒーターが作動するか確認するらしい。
・・・タイマーが見当たりません。多分今どきはアナログタイマーじゃなくて基盤で電子制御されとるんでしょ。

後は温度ヒューズが故障してるかどうか確認するらしい。
・・・・・・どうやって?え?テスターが必要?持ってませんよ私。車のバッテリー用なら有りますけど。12vでおk?ダメ?

・・・・・・・・・・・・・あれ?じゃあ原因究明出来なくね?
い、いや待て待て。ドレンホースの詰まりくらいは確認できるはず。
蒸発皿をセットしてバリバリ伝説をドライヤーで溶かしたらその水が皿に溜まればOK。溜まらなかったら詰まってる。
どうよ?どうよ?

(間)

溜まってました。詰まって無いですね。
うーーーーーーーん・・・・・・・って事は多分温度ヒューズか霜取りヒーターの故障なんだろうけどなぁ・・・・・・・・・
どっちも配線が奥の方に延びてるし、コネクタも見当たらないし、交換となると配線千切ってハンダ付けが必要なんじゃなかろうか・・・・・
それは激しくめんどいな・・・・・・・・

s_SH370027r.jpg
一応配線図っぽいのも見つかったけど・・・・・・良ぅわからんわ。
あー とりあえず今すぐなんとかなる問題じゃねえべコレ。戻そう戻そう。冷凍庫の中身ぼちぼち溶けてまうわ。


で、その後色々とまたググったりkouheiさんにアドバイスして貰ったりで情報収集したんですけど、
どうもメーカーから温度ヒューズ単品を個人で取り寄せるのは難しいらしい。
しかし温度ヒューズ自体はホームセンターとか電子用品店で数百円で買えるらしい。但し交換作業は面倒らしい。

うーむむむむ。
ひとまずまた様子見してみて、販売店経由で部品取り寄せが出来るか相談してみて、
それがダメなら温度ヒューズを買ってみるかなぁ
なかなか難儀になりそうやで・・・・・・・



まさかGGにもバスケがあったなんて・・・・・・アークさん流石ッス
あとジャスティスのは「ほむほむ」とは絶対に聞こえない。むしろ何度聞いても「ナヲノナヲノ」としか聞こえない。(内輪ネタ)
  1. 2011/05/28(土) 03:31:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まさかのモルツ品薄 | ホーム | 元の酒は通販の方が安いと買った後に気付いたでござる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1628-484e6772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

