コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親知らずの向きは首のレントゲンで知ってはいましたが・・・

さて歯医者に行かないといかんのですが
何せ福井に来てから一度も歯医者に行った事が無いのでどこが良いのか、いやむしろどこにあるのかさえ知りません。
まぁこういう時はgoogle先生に聞いてみるのが一番手っ取り早いよね・・・・

(間)

ん。駅前にある所がなかなか評判良いのか。
OHPに行って・・・・・あ、そうだ歯医者って予約が要るんだったな。電話してみよう

( ・∀・)「はい●●歯科医院です」
( ´∀`)「あ、すみません予約をしたいのですけどいつが空いてますか」
( ・∀・)「えーっと 来週月曜以降なら何時でも空いてます」
(;´Д`)「うっ・・・・ 今日はもういっぱいですか・・・・・・・」
( ・∀・)「そうですね・・・・ 今日はあいにく埋まってまして・・・・・・」
(;´Д`)「よ・・・・予約無しだとどうなります?長時間待つことになっても構いませんのでどうか・・・・」
( ・∀・)「うーん・・・・ 当院のご利用は初めてですか?」
(;´Д`)「はい。初めてです」
( ・∀・)「痛みは今有りますか?」
(;´Д`)「はい。有ります。」
( ・∀・)「わかりました。少々お待ち下さい」

あぁ・・・・・・・・やっぱり当日予約とか無理だったか・・・・・・・平日だからなんとかなるだろうと思ってた部分あったわぁ・・・・

( ・∀・)「もしもし。それでは予約無しでも受付しますので、今からご来院下さい」
( ´∀`)「おぉ、わかりました。有難う御座います」

わぁーい!やってくれるってーー!!
早速準備して出発します。暇つぶしは手に入れたばかりのiPADでOKだな。
えーっと駅前の・・・・・あったあった。丁度専用駐車場も空いてるわ。
(埋まってても隣のデカいコインパーキングに停めれば駐車サービス券くれるんですけどね)
車を停めて中に入りまする。

入って「さっき電話した者ですけど」と言ったら問診票と初診の質問票みたいなんを渡されるので書き込み。
うろ覚えですが既往歴とか現在の症状とかそのへんだったと思います。後は住所氏名年齢電話番号とかね。
書き終わったら用紙を渡して暫くお待ち下さい状態です。
さーて何時間かかるかなー いくらでも待つよぉー でも5時間とかはチョットカンベンかなー

( ´_ゝ`)「●●さんお待たせしました 診察室へお入り下さい」

うお早っ!20分くらいで呼ばれたし。
い・・・良いのかな?かな?じゃ遠慮なく入らせてもらいますよ。


綺麗な診察室に案内されて椅子に座ってたら先生がやってきました。
ん。真面目そうな雰囲気。初対面の好感度は良い感じですのぅ。



( ´_ゝ`)「こんにちは。」
( ´∀`)「あ、今日はよろしくお願いします」
( ´_ゝ`)「奥歯の歯茎が痛いという事ですが・・・・」
( ´∀`)「はい。物を噛んだりすると痛みます」
( ´_ゝ`)「わかりました。じゃあ診てみますのでベッド倒しますねー」

(ベッド倒して鏡入れる先生)

( ´_ゝ`)「あー これは親知らずですね・・・・・ ちょっと前の画面見てください」
(;´Д`)「ふぁい」
( ´_ゝ`)「一番タチが悪いヤツなんですけどね、親知らずが真っ直ぐ生えてこなくて上の歯が下の歯茎と当たっちゃってるんですよ」
(;´Д`)「ふぉうなんれふか」
( ´_ゝ`)「しかも6番目の奥歯が少し内側に向かって生えてますから、さらに歯茎に当たりやすくなってしまってます」
(;´Д`)「ふぉぉぉお」
( ´_ゝ`)「普段健康な時とかは大丈夫なんですけどね。仕事が忙しいとかで疲れたときに一気に炎症が進んでしまう事があるんです。あー これは痛いと思いますわ」
(;´Д`)「あー おほいあたることありあふ」
( ´_ゝ`)「とりあえず消毒しておきますね。」

ここで一旦終了。ベッドが起きて口をゆすぎます。

( ´_ゝ`)「この親知らずなんですけど、根本的な治療としては取ってしまえば今後痛みは無くなります」
(;´Д`)「はい。取るとなると・・・・切って取り出すんですよね?」
( ´_ゝ`)「そうですね。 なのでリスクも少しは有ります。顎の形がほんの少し変わったりもしますし、痛みも暫くは残ります」
(;´Д`)「取らないとなると?」
( ´_ゝ`)「痛み止めと抗生物質で痛みは収まると思いますが、また疲れたときに痛みが出てくる可能性は残りますね」
(;´Д`)「うーん・・・・・・」
( ´_ゝ`)「ですのであまりにも痛みが頻発・・・月に1回とか、そんなペースで出てくるのであれば取ったほうが良いですし、あまり出ないのであればそのまま様子見もできます」
(;´Д`)「わ・・・かりました。とりあえず今回は様子見しておきます」
( ´_ゝ`)「はい。ではお薬5日分出しておきますので、痛みが治まるまで飲んで下さい。直ったら薬はストックして頂いて結構ですので」
( ´∀`)「はい。ありがとうございました」


こんな感じで治療終了。
待合室まで戻り、暫く待ったら呼ばれたので薬貰ってお金払ってお疲れ様ですた。
特に何も言われなかったので次回の予約は取らないでおきますた。ま、次は急がなくても良いでしょ。

うーん・・・・・しかしどうしようかなぁ
取るかどうかはあの場ではまだ手術費用とかそのへんも何もわからない状態だったんで保留にしたんですが、
一度家で調べてみたら費用は1万円かからないし、痛みは1週間くらいで消えるらしい。
1万円で出来るならやっても良いんだけど・・・・・・治ってくれれば無理して取らなくても・・・・とも思う・・・・・・・・
うーん・・・・・・・・・・・・・迷うなぁ・・・・・・・・・・・・



(╬゚д゚)フーーーーン!!!!!!!
  1. 2011/06/10(金) 01:26:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かなり重いので取っ手の強度がちと心配 | ホーム | 歯を食いしばって運転してたのも悪かったのかな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1640-74b3fb40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

