コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花火&阪南TACL2011 2日目

おはよう御座います。朝の4時半で御座います。
・・・・・4時に起きるつもりだったけど無理だったよ・・・・ いや起きたけどボーーッとし過ぎててそのまま30分経っちゃったよ・・・・
でもそのお陰で結構目は覚めました。朝食を簡単に摂って出発します。
湖西道路仰木雄琴IC~西大津バイパス~京都東IC~名神~近畿~阪和道。
久々のオール高速道路でガンガン進みますが、どうも約束の6時には阪南に着けなさそうな感じです。
ばけつさんに30分ほど遅れるというお詫びメールを送りつつ増し増しにして走った結果、6時30分にばけつさん宅前に到着!
いやー 皆待たせて申し訳無かった!こっちはすぐに出発できるようにしてありますから!これ以上待たせはしませんぞ!!

・・・・・・・・・・・あれ、ばけつさんパジャマで降りて来はった・・・・・・・・・・・・・・
しかもなんか「今起きました」って雰囲気だぞ・・・・・・あれ・・・・・・・?

部屋に案内して貰って入ってみたら飯を食っている人、まだ寝てる人、起きたばっかの人・・・・・・・
え?もしかして俺が一番準備万端な状態?え?遅刻したのに?
なんだろう、8年前の北海道卒業旅行を思い出すな・・・・・ 遅れたと思ったら一番乗りだったというか・・・なんというか・・・・・

まぁ・・・・・・良いですけど・・・・・・・・・遅刻したのに急かす事なんて出来ないし・・・・ (お・・・俺の早起きが無駄に・・・・・・・・・・・)
じんわり待ってたら7時くらいにやっと出発しようかって空気になってきました。
ふぅ。良かった。じゃあ車に乗って・・・

( ´_ゝ`)「ところで朝飯ってどうするーー?」
( ・∀・)「はいはい!牛丼が良いと思います!」
(;´Д`)「ちょ・・・・ちょっとちょっとーーーー!!!!!!!」

流石にここからさらに牛丼屋に入るとかやめてください時間無くなりますそろそろ出発しましょうよぉぉぉオオオオオ!!!!
と言ったらコンビニで済ます事になりました。ふぅ。

セブイレで各自朝食と2㍑のスポーツドリンク(必須)を買い込み、いざ白浜へ。
阪南ICから阪和道に入って、紀ノ川あたりのハイウェイラジオでは・・・・・・・今んとこ渋滞は無しか・・・・・・・
じゃあそのまま海南東~海南~有田と進んで・・・・・・・・・・・・む。詰まってる。
そうか・・・・・あの後に渋滞始まっちゃったんだな・・・・・
丁度片側2車線から対面になる所(ついこないだ有田まで拡幅されました)だし当然か・・・・

うし、ココは一発降りよう。
有田で降りて、国道42号線を通って、広川ICからまた乗ります。
ここから先はハーフICが続くので南向きは御坊南ICまで行かないと乗れないのですが、運良く渋滞の先頭が広川だったのでそのままスムーズに高速に戻れました。
印南SAで休憩しつつヌイヌーイと走り、南紀田辺ICで高速を降り、バイパスを通って白浜入り!
駐車場は結局去年と同じ所しか空いてなかったのでそこに停め、数分歩けば

s_SH370084.jpg s_SH370085.jpg
白良浜ですぞーー!!
何度来ても綺麗な砂浜です。人もそんなに多くないし、良いビーチだ!
レジャーシートとパラソル広げて・・・・あ!そうだ日焼け止め!これ塗らないとえらい事になるしな!

( ´∀`)「ハァーイ 一夏さーん 日焼け止め塗って下さる~~??」
うつ伏せに寝そべってISごっこ。うん。なんていうかアレだ。死にたくなるね。
ええい!そんな事は良い!さぁ泳ぐぞ!

ま、私は荷物番なんですけど。

そりゃデカい浮き輪2つ持ってきたら最終的に膨らましてるヤツが居残りになるよな。
良いけどね。音楽聴きながらビーチで寝そべってゆっくりするのも悪くないですし。
あ・・・やっべ眠くなってきた・・・・・・・でも寝ちゃうと荷物番が出来なく・・・・・・ZZZ・・・・ ハッ!?

危うく寝かけてたところでCharonさんと暁が戻ってきました。オオゥ。選手交代してくれるんですか。それは有難い。
お言葉に甘えさせて貰って海行きますよぉー


(間)


泳いだァー!!
いや、泳いだというか浮き輪に揺られたり波打ち際でキャッキャしただけなんですけどね。
なんか遠くに居る台風の影響でちょっと波が高くなってまして、打ち寄せる波と戯れるのがなかなか楽しいんですよ
そんでもって気が付いたらあっと言う間に正午になってました。
まぁ・・・・・・・白良浜に着いたのは10時とかだったんですけどね・・・・・・・・・・・ ちょっと遅いよね・・・・・・・・・・・・

んじゃ温泉入りますか。
しらすなの前に有るシャワーで砂を落として、券売機に100円入れて、ロッカーに着替えを放り込んで浴槽へ。
予想通り温かいプールって感じでしたけど、これが悪くないんですよ。
ぬるいお湯に浸かるとリラックスできるし、ちょっと高い所にあるから砂浜も一望できます。
それに水着ごと入れるから砂も足以外完全に落として着替えられますし。これで100円なら全然アリですね。

風呂が終わったらぼちぼち白良浜ともお別れ。ちょっと物足りないけど時間も無いので出発します。
来た道をテケテケ引き返し、車に荷物を積み、すぐ傍の反対たまごを買い、次の目的地へ。




次はココです。
ばけつさんが見つけた神社で、干潮時は島から徒歩で鳥居まで歩いて行けるらしい。宮島みたいだね。
とれとれ市場前の渋滞を回避するためにバイパス方面に進んで・・・・・あれ、間違えた。
しまったこれは南紀白浜空港へ行く道だ。まぁいっか空港もちょっと見てみたかったし・・・・・・

( ´・ω・)「ご・・・・・ごめん、車酔い・・・・・・・・・」

後ろに乗ってた鍵の人が2km程の登り山道でまさかの車酔い。
急遽助手席の暁と席を交代してそのまま進んだんですけど、南紀田辺ICの手前あたりで目が虚ろになってきはりました。

鍵の人

(;´Д`)「大丈夫ですか?」
( ´・ω・)「ご・・・ごめんもう無理・・・・・・・電車で先帰るわ・・・・・・・」

そんなワケで急遽ナビで最寄り駅を探したら紀伊田辺駅が1.5km程先に見つかりました。
おぉ・・・・・・これは僥倖・・・・・・ 紀勢本線の大きめの駅じゃないか。
ココなら特急も停まるし、普通列車もココまでなら本数多めです。(といっても2時間に1本くらいですが)
ばけつさんから家のキーを預かり、鍵の人、残念ながらここで離脱です。


残った我々は目的地を目指しましょう。なぁに、もう数キロ先まで迫ってきてます。
えっと島は・・・・・・ げっ 車が乗り入れ出来ない・・・・・・
道も狭くて駐車場も全然見つからなかったのでちょっと戻って売店の駐車場に停めさせてもらいます。
まぁ・・・・・釣り客とかも停めてるし、帰りに何か買えば良いか。

車を降りて島の方へニュッチニュッチ歩いていきます。あ・・・・・暑い・・・・・・・・・・
鳥居は見つかったけどどう見ても歩いていけそうにない雰囲気だし。干潮時刻に1時間ほど間に合わなかったからか?
・・・・かといってそのまま引き返すのも味気ないので島を探検しようって流れになったようです。
先頭集団はズンズン進んでいきます。あ・・・・・・暑い・・・・・・・・・・・

s_SH370098.jpg s_SH370099r.jpg
とはいえ結構な迫力が有る岩があったり、ココペリとか出てきそうな洞窟があったりとなかなかの面白さ。
いやー こういうの無かったですなー 童心に帰るって感じですかなー

s_SH370094.jpg s_SH370093.jpg
そして通りすがりに見つかるウミガメの死体。(それなりに刺激が強いのでサムネクリックするなよ!!無修正だぞ!!)
一部は腐敗して虫が集ってますけど、所々から血というか体液というかそういうものが出てるって事はそれなりに新鮮な死体・・・・?
とはいえこう、後ろからモツも飛び出(うわぁああああやめろぉぉおおおおおおおおお

s_SH370104.jpg
爽やかなアイスクリームの画像でお楽しみください。
ふぅ。ちょうど売店も利用できたし冷たくて甘くて美味しい!昼飯食ってなかったしなー


さてここで一区切り。班を二つに分けまする。
元々車二台で来ていた白浜なのですが、Charonさんが今日中に帰らないといけない関係でばけつさんの車はここで阪南に戻る事になってまして。
で、全体で話し合った結果、ばけつカーで戻るのが ばけつさん、Charonさん、会長、kouheiさんの4人
私の車で日高川町を通ってさらに山へ行くのが私と暁の2人という事になりました。

ばけつ班は天下一品でラーメン食べて帰るらしいですけど、我々はそんなに腹減って無い(アイス食べた)し時間も惜しいのでそのまま山へ向かう事にします。
んー・・・・ 当初の予定では一昨年行けなかった人を連れてびんちょうタンハウスに行くつもりだったけど、結局行った事の有る人間が残っちゃったし・・・・
良し!じゃあ今回は道の駅紀州備長炭記念公園に行く事にするか!


一昨年行った道の駅うめ振興館と、今年行く道の駅紀州備長炭記念公園、なんとなく雰囲気は似てますがこっちはちょっと離れてて違うルートを通る必要が有ります。
バイパスをまた少し南へ逆行し、県道29号線を山方向へズンズン進んでいくとなにやら奇絶峡とかいう観光地っぽい所を発見。
んー ちょっとした峡谷とそこを流れる小さな川があって川辺で遊んだりバーベキューできそうな感じなのかな?冷たくて気持ち良さそうな雰囲気!
時間があれば寄り道する所ですが今回はスルーします。

s_SH370106r.jpg s_SH370107.jpg

奇絶峡を過ぎたらすぐに見つかりました。
道の駅としてはかなり小規模な感じですけど、「公園」とついてるだけあって奥の方に立派なバーベキューコーナーが有ります。おいしそうなにほひ・・・・
あと紀州備長炭資料館みたいなのもありまして。折角なので見ていく事にしますか。

入り口の自動ドアを開けたら受付のオバチャンが部屋の電気を慌ててつけはりました。

・・・・・ああ、うん、節電ね。うん。
全然人来ないんだろうね。仕方ないね。
入場料は200円くらい・・・・・・だったかな。ちょっと忘れましたけど、備長炭の歴史とか年表とか色々あって悪くない感じでした。ビデオ上映とかもありましたし。
隅にあった木炭自動車ってのもなかなかシブい。まさか炭だけでクランク回せないし・・・SLみたく蒸気なんですよね?


存分に備長炭は満喫したのでまた出発します。
ここから先はさらに山へ山へと登っていくのですが、なんかもう景色が凄いんです!

s_SH370108.jpg s_SH370110.jpg
これは途中のちょっとした路肩に停めて撮ったものなんですけど、遠くの山と近くの緑との遠近感というか、コントラストというか、なんというか凄い。(写真のセンスが無いのが悔やまれる・・・・っ!!)
流石に開放感とかは四国カルストに及びませんけど、一昨年の国道424号よりずっと気持ち良い道でした。
道幅も広いし、普通に走るならダンゼンこっちですね。うわー バイクで走りてぇー!!

s_SH370111r.jpg
( ゚Д゚)・・・・・・・・・・・・・・・・・・
( ゚Д゚ )ウッディ!!


龍神村をBUZZりつつ美山村方面へ走り、第二の目的地であるヤッホーポイントへ・・・・・・む!
駐車場に車いっぱい停まってるやんけ!
一昨年は誰も居なかったのに・・・・・まさかの人気スポット化!?

s_SH370113_20110910015929.jpg s_SH370114r.jpg
s_SH370116r.jpg s_SH370117r.jpg
なんか色々出来てるし・・・・・・・地元も気合い入れてPRし始めたって事なのだろうか。
クソッ!これじゃ恥ずかしいセリフが言えないじゃないか!・・・・・・いや、言わなくて良いか。(嘘だっ!!)


ヤッホーしたところで椿山ダムまでやってきました。
ここは一昨年と同じくじっちゃの墓参りをするのですが、今年は暁と二人だけだしソロで暇つぶしして貰うのも悪いのでなんとなく2人で墓まで行く事に。
こないだの地震で倒れてないかちょっと心配でしたけど、そんな事も無く綺麗な墓石で一安心。
花の水を交換して、新しい花を入れて、水をかけて、南無~

s_SH370120.jpg
ついでに近くに有る上阿田木神社(かみまみた)に参拝する事に。
ココは神楽殿が横向きに大きく建てられてて本殿に行くにはそこを通り抜けて行く必要があったりとチョット変わってたりするんです。
あと参道の杉がなかなか凄い。諏訪大社の御神木に負けてない迫力。流石はヨシノスギ林で有名な和歌山だ。桃鉄の物件にもなるってもんよ。


そんなこんなで和歌山観光は無事終了~
国道424号線を綺麗な夕焼けを見つつ有田ICまで・・・・・・・・あ!そうだ!
有田ICの傍に湯浅醤油ととれたてみったんで有名な直売所があったんだ!そこも寄らないと!
もう夕焼け見えてるって事はそれなりに時間過ぎてるけど、なに、まだ慌てるような時間じゃない・・・時間じゃない・・・・・・・・・・・


閉店してました。


ルルーシュ
1旅行1ルルーシュ。また会えたね・・・・・・
仕方ないさ。うん。仕方無いよ。また今度ね・・・・・・・・・・・・


さて有田ICから高速にのったら後はひたすらばけつさん宅へ進むだけ・・・・・
と思ってたんですがなにやら阪和道が泉佐野~紀ノ川あたりまで渋滞してるらしい。
フフッ・・・でも大丈夫。勿論想定の範囲内なのであらかじめ抜け道を用意してあるのだ。
和歌山ICで降りてそのまま阪和道沿いを走る県道があるって事をな!!Youtubeで動画見て予習もしてある!所々狭いけどそこまで険道では無かった!!

というワケで阪南到着。20時半くらいだったかな。
あちらの班は買い物などをしていたという事でさほど到着時刻は変わらなかったようで。それはそれでなんとなく助かった気分。

s_SH370122r.jpg
後は海岸まで行って花火を存分に楽しみ、帰ってきたらばけつさんが仕込んでくださっていた焼肉を皆でホットプレート囲みつつワイワイと腹一杯食べ、
ビールを飲み、焼きそばかきこみつつ梅チューハイを飲み、上機嫌になったところでお疲れ睡眠でした。
ZZZZZZZZZZZZZZZ・・・・・・・・・・・・・・・・ 明日へ続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2011/07/17(日) 23:50:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花火&阪南TACL2011 3日目 | ホーム | 花火&阪南TACL2011 1日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1675-7e2e5f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

