コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年夏アニメ 感想

はい。月末です。
前述したとおり今期は続きもので前のを見ていないのを除いてダーッとチェックしましたので
それの感想を書いていきたいと思います。いつも通り評価は上から順に高いという事で。


・バカとテストと召還獣にっ

1期から2期になっても何も変わらず面白・・・・いや、EDテーマがmilktubじゃなくなったな。悲しいところ。
それでも安定してます。今期はシャフト枠が一つも無いので貴重な準シャフト枠ですね。
エアロバイク用に残しておこっかなー


・まよチキ!

お嬢様に使えるイケメン執事は実は女の子だったー!! そしてうっかり転んで主人公はそいつのおっぱいにTouchしちゃったー!!!
うん。ラブコメだ。いかにもラブコメってラブコメだ。
主人公は女性に触れられない体質で、だけど女キャラには優しくて、たまに漢気を見せたりして、女キャラはそれに惚れちゃうと。なんだなんだ。理想的じゃないか。
声優も井口裕香とキタエリ使ってるし、アスミス出てるし、原作イラストの菊池政治はバルドフォースの人だし、大変よろしい。
それにしても井口裕香の歌唱力はこう、リアルな下手さですね。ネタにし辛いですよ・・・


・神様ドォルズ

わぁい!監督が岸誠二だぁ!!あ、でも真面目な作品っぽいぞ!瀬戸じゃなくてAB寄りなのかな?
なんて想像しながら観始めましたけど、面白いです。コレ。
ギャグとバトルのバランスが良く、ストーリーのテンポもとても良い。作画も声優もハイレベル。
主題歌はアンインストールで有名な石川智晶でOPED共に良し。OPアニメもイカす。
ところで妹の式神、私にはどうしてもQBにしか見えないんですけど、友情出演なんですかね?


・猫神やおよろず

ちびっこいキャラがコロコロ動くほのぼのコメディ、ですか。・・・・・・・素敵!!
うんうん、こういうので良いんだよ。こういうので。
これ系は絵と声が良ければ評価がグンと上がるのですが、スフィアの上から3人、水橋、他モロモロ良い所使ってるし、作画も安定してるっぽい。
安心して観続けられそうです。ほんのりしたい気分の時にどうぞ。


・うさぎドロップ

ノイタミナなら安定・・・・フラクタルが出てくるまでは私もそう思ってました。
・・・・いやいや。話としては「30歳独身男が6歳の女の子を引き取って育てていく」みたいな感じらしいので、なんつぅか、こう、夢が広がりますね。
登場人物の性格とかなかなか丁寧に作りこまれてるし、良いんじゃないでしょうか。りんの声も破綻しない程度に子供っぽいし。
ラブコメでも無い、ゆる系でも無い、バトル物でも無い、最近あまり無かったジャンルです。期待しておきましょう。


・廻るピングドラム

まぁ幾原監督お久しぶりッス。ウテナとか中学校くらいじゃなかっただろうか。懐かしいネー
相変わらずプチ電波な作品なんですかー? ・・・・・あ、その通りでしたか・・・・・・・・・・・・・・
でも絵は綺麗だし、ストーリーは若干ワケわからんながらもサクサク進むし、面白いかも!
ただ声がなぁ・・・・・弟の木村良平を除いてみんな微妙だし、兄とか普段はなんとかなってもテンション上がったらまんまジャイアンで凄い違和感だし・・・
キャスティングをもう少し良くしたらもっと評価は上がった気がします。これもそのうち慣れるのかなぁ・・・・


・ゆるゆり

なんてわかりやすいタイトル。最近流行りのゆるい百合アニメ、ドキドキ☆ビジュアル系ですね。
でもきらら枠じゃぁ無いんだよなぁー お、俺の知らないD☆V雑誌がぁーー!!(どうでもいいか)
さて作品ですがそれはもうユルいです。「ちょっとユル過ぎるんじゃないの?」ってくらいに。
でもなんか進むに連れてサブキャラが出て来はじめて、そいつらのキャラが結構立ってるのでなかなか面白いです。
何故かキャスティングもメイン4人が新人、他のサブキャラが有名どころ起用とかだし・・・・・・・
主にあかりをスルーするのとメガネの妄想を楽しむアニメですかね。がんばれ豊崎。それなりに。


・ロウきゅーぶ!

いきなりロリキャラがメイド姿で出てくるとかあざとい。あざといな流石AT-Xあざとい。でも見ちゃう・・くやしい・・・・ビクビクッ
とりあえずバスケの知識が全然無いのでスラムダンクを読破しました。うっひょー おもしれー なるほどセンターはゴリのポジションなんだな!(いやいや話戻さないと
まぁなんつぅか、スポーツ物としてはてんで面白くありませんが、キャラ物としてはそれなりに良い線行ってる、くらいですかね。
いぐちとか花澤とか声優も良いの使ってるし、こっちの小倉唯は「オーゥ・・・」とか「なのですぅ・・・」とかしか喋らないしセリフも少ないのでイライラしません。
話のテンポは遅いので食事のお供にでもどぞー


・セイクリッドセブン

いわゆるひとつのサンライズアニメ。
だけどロボットじゃなくて主人公が強化スーツみたいなんに変身する感じでしょうか。イメージとしては衝撃のォォォオオオオオーーー!ファースト(略
キャラデザはプラネテスの千羽由利子、OPEDはヤンマーニのFictionjunctionと良いし、キャストもなかなか。
ただ中島愛はちっちゃくて強気なキャラを演じるにはまだまだ実力不足だと思います。ギリギリセェェーーフ!ってくらいです。
でも、話はテンポ良く進むし見続けて行くと思います。
しっかしモトコンポとは・・・・男の主人公が乗るもんじゃ無いぜアレ?今じゃプレミア付いてますが。
しかもその状態で横から飛びつかれてもちょっとブレるくらいで済むとかハンパないライディングテクニックだな・・・実はああ見えて車両重量300kg超えてるとか・・・・いやいや・・・・


・魔乳秘剣帖

ゲェーッ!!クェイサーのスタッフ!!!!
というワケで予想通りのおっぱいアニメ。地上波だと画面真っ白。DVDで湯気スッキリ。
AT-Xだとある程度緩和されるけどカラミのシーンとかは緩い修正が入って喘ぎ声はカット。流石に18禁になっちまうのか。
・・・・・・・それを考えるとヨスガは上手い事誤魔化してたな・・・・・・・いやいや別の話か。
はっきり言ってストーリーは馬鹿丸出しなんで真面目に見てはいけません。「なんだこのアニメ」とか突っ込みつつ楽しみましょう。
あと主題歌がAiRiなので応援してあげてくだしあ。名前変えてから良く歌ってますなー


・R-15

エロいアニメなんだろ?そうなんだろ?そうなんだろ?ォアー!!!
そうでした。
でもなんつぅか色々と雑。B地区とかパンチラとか修正されてるんだけどそれがとても雑。
画面に横一直線に白い帯が入るとか手抜きでしか有りません。しかもAT-X版でもそのまんま。悲しすぎます。
もっとこうさぁ、百花繚乱サムライガールズみたいに工夫しようよ・・・・・
あとキャスト。なんと全員新人。OHPに行ったらキャラとキャストの所に声優の顔写真まで載ってます。が・・・・頑張ってますね・・・・・・
それでも1/3がまとも、1/3がまぁまぁ、1/3が酷い感じの声です。特に頻繁に出てくる写真部の女キャラの演技力が足りてません・・・・・・
ま・・・・・・まぁでもC級ラブコメとしては見れるレベルなんじゃないでしょうかね。ドタバタ系は嫌いじゃないですし。
これで修正さえ無くて声がまともならB級狙えるんだけどなぁ・・・・・・・・・・


・No.6

なんてショタいんだ!BLの匂いがプンプンするぜぇーー!!
まぁ、嫌いじゃないからそれは良いとして、1話だけじゃ良く解かりませんでした。
ちょっと展開がダルいような気もしますが、2話への引きが絶妙だったので続きがかなり気になる感じです。
ぼちぼち見続けて様子を見ようと思います


・アイドルマスター

ゼノグラシアを黒歴史にして始まったアニマス。
ふーん、だったらあっちよりも面白いんだろうねー と思って見ましたが、普通に詰まらないアニメです。
なんつうか、想像通りというか、アイドル多すぎて1話とか各キャラチョロっと喋って終了、みたいな。
そりゃ12人も居れば(リッチャンハカワイイデスヨ)2~3人はイラッとするキャラも出てくるワケで。
やよいの「う↓っう↑ー!」(まさか下から上だったとは・・・)とか、四条貴音の「トップシークレットです」とか、イライラ感を増長してくれます。
どうせ全員分のストーリー追うのなんて無理なんだからさ、13話使って各話1人ずつショートストーリー作ってそれで終わりにしちまえって。シスプリとかダカーポでみたいによォー
ただ、絵は綺麗だし、キャストはゲームと一緒なので、最後の方にある「歌に合わせてアニメで踊るアイドル」は素晴らしいと思います。
てかそこだけで良いと思います。後は全部オマケ。イライラするオマケ。
それと律子さん、あなた「やっと免許取れた」って言ってたけど、免許の帯グリーンじゃ無くてブルーなんですね。変わってますね。


・快盗天使ツインエンジェル ~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~

タイトル長ぇ・・・・・・・ OVAにもなったツインエンジェルの地上波アニメですか。
OPは変わらずキンキンしてるあべにゅうぷろじぇくと、EDは田村&能登&釘宮。そのへんは悪くない・・・・
でも作品としてはてんでダメです。田村ゆかりも能登真美子も釘宮理恵も全部高い方の声なので脳が痛くなります。話も別に面白くないし。
絵は安定してるし変身シーンも悪くないんですけどね・・・・・・・・・これもながら作業のお供か。
ああ、それと新谷良子の敵キャラの語尾が「~~っしょ!」なのでもうグリーングリーンのあいつ(CV:田中一成)にしか見えません。
ロマンティーック!アァーンド! セェェェエエエエーーーーックス!!!!!!!!


・神様のメモ帳

ロリキャラがちょっとしたミステリーをボソボソ喋りながら解いて行く・・・・はぁ。GOSICKとダダ被りですね。
ただ決定的に違うのはロリキャラの演技力。あっちは悠木碧でハァハァできるけどこっちは小倉唯でイライラできます。
こういう喋り方のキャラって強い感情の起伏が要らない代わりに滑舌の良さが絶対に必要なんです。
なのに所々で舌足らずになる度にイラッとします。特にラ行。
その上文語体をそのまま喋るからいちいちクドくなるし、「探偵では無い。ニート探偵だ。」とかドヤ顔で言われるし。さらにイラッ!
こんなのが初回1時間スペシャルで続くもんだからもうね・・・・・・
でも学生が数人の仲間と協力して問題を解決するとか、ちょっとANGELBEATSっぽくて燃えるし、アリスは喋りはともかく見た目は可愛いし、その辺は良いんだよなぁ・・・・
アリスが黙れば良作という事で。小倉唯はみっくみくのダンスとか素敵だし可愛いけどメイン声優張るには全然修行が足りません。出直してくだしあ。


・BLOOD-C

監督:水島努 キャラデザ:CLAMP 製作:Production IG ヒロイン声優:水樹奈々って事で一体どうなってしまうんだぁーー!!
と思って見てみたらなんてことは無い。普通に面白く有りませんでした。
とにかくテンポが遅い。見てて眠くなる。最初の登校シーンの鼻歌とか、道場でのやりとりとかカットしたまえ!!
でも後半のリョナシーンは結構良い感じだったので、誰かそこだけまとめた動画作ってくだしあ(投げやり)


・うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%

どう見てもガチガチの女性向けアニメなのに世間の評判が良いから見てみたんですけど、やっぱり女性向けアニメでした。
じゃあ何故?と思ったら主題歌が人気なのか。
でもコレさ、ニコニコで無理やり変な空耳付けてるだけじゃないの?そういうの流行ったのってテニミュの頃ですよね。
あんなんブームが終わったら別に面白くもなんとも無いです。空耳も 無理やりならば 寒いだけ。
アニメ本編はなんかドロドロしてそうだし、我慢して見る理由になる程の良い場所も見つけられませんでした。
ああ、でも男性声優は豪華なのでその辺は良いと思います。はい。


・異国迷路のクロワーゼ

面白くも詰まらなくも無い。無味無臭なアニメ。
何一つ褒める点が有りませんでした。貶す点は「話が眠い」。それだけで充分でしょう。
1話で切ります。終わり。


・いつか天魔の黒ウサギ

絵が性欲を持てあます感じだったので期待して見たんですが、もう辛くて辛くて・・・・・・
いわゆる学園SFラノベなんですけど、話とか雰囲気とか、登場人物のセリフ回しとか、全体的に若者向けで・・・・(悪く言えば酷い厨二)
辛すぎて15分で見るの止めました。27にもなるとこういうの無理になっちゃうのかなぁ・・・


こんなもんで。
多分神様のメモ帳までは見続けると思います。それ以下は1話カットかな。
これに前期から続いてるシュタゲ、日常、カイジ、タイバニ、花咲くいろは、前前期からのべるぜバブを合わせると・・・・・・ げぇっ!20個超える!!
いくらiPadでブーストしても流石にキツいか・・・・・・もうちょっと絞るべきだな。
しかしほぼ全チェックは初めてやったけど結構しんどいね! 発掘できたのは嬉しいけど次クールまたやるかは微妙なところです。また追われてそうだしなぁ・・・・
  1. 2011/07/28(木) 22:59:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<当日先着順とかだったりして・・まさかね・・・・・・ | ホーム | 発送は8月中旬・・・・手続きとかは無さそうだな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1684-3c079e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

