コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コミケ直前になってからが結構忙しいな・・・

ぃょーし今日は頑張るぞぉー
まずは速攻で家に帰ってチョークワイヤーの装着じゃあー
どうせETC届いたら配線作業するためにガソリンタンクは外さないとダメなんだし、先にやってしまうべさ!

(間)

はい。取り付け終了と。
え?写真とかそういうの無いのかって?残念だったな!撮る余裕無かったよ!!
でもまぁ、あっけないくらい簡単に付けれました。
ちょっと純正品と形状が違ったり、ケーブルの長さが微妙に違ったりしましたけど、
そこは取り回しをチョロっと工夫すれば特に問題なかったです。外す時よりずっと楽だったぜ!
動作確認してみましたけどキッチリ動きますし、半開~全開の調節もOK。開きっぱなしにもなってません。
全開にしたら始動直後に3~4000回転までブォォオオオっ!とアイドリングが上がってくれます。うん。良いね。やかましいけど。


しかしETCがなかなか届かない・・・・・
チョークワイヤー交換中に来るかなぁと思ってたんですが遅いなぁ・・・・・
盆に近いから運送会社忙しいのかなぁ・・・ ヤマトだからかなぁ・・・・ 佐川だったらもっと早いんだけどなぁ・・・・・・・

s_SH370143r.jpg s_SH370144r.jpg
やっと来たワァ・・・・・・・・・・・・ キッチリ再セットアップ証明書も同封されてるじゃないの。
しかし時刻は19時30分・・・・・・・もうあたりは真っ暗ですよ・・・・・・・
でもやるしかないか。
蛍光灯のある廊下までバイクを必死に動かし(かなりギリギリ)、足りない光はLED懐中電灯で補います。

とりあえずまずは電源確保からいきますか。
ナビに使ってたヒューズボックス取り出し線を一旦外し、ETCの方+線をギボシ加工。
マイナスはクワ型端子を付けてバッテリーへ。終了。無茶苦茶簡単です。

問題はここからです。
まず本体を置く場所を吟味して・・・シート下の元車載工具入れでOKか。
そこから配線を伸ばして行き、タンク下の配線と一緒に這わせて前まで持ってきます。
ETCアンテナは買った時に付いてきたミラー共締めステーで固定して・・・・・・・・ あれ!?


ボルト入らないんだけど・・・・・・・?


ミラーのネジ部分が太すぎてステーの穴に入りません。らめぇ!そんなの入らないの!ひぎぃ!
ウソん・・・・・・どうするのよ
入らなければ拡張してやるまでよフゥハハァハァー! ・・・しても良いんですが今からリューター起動して削るのは面倒すぎます。
だけど他に固定の方法無いし・・・・今からステー買いに行くの無理だし・・・・・通販だと届くのに数日かかるし・・・・・えー


30分ほど途方にくれてたんですけど、ふと気付きました。
ハンドル固定用の6角ボルトなら入るんじゃねぇ?と。
試しに外して入れてみたらすんなり通ります。バンザーイ!バンザーイ!


今度はアンテナの角度が上手い事いきません。


バイク用ETCって結構取り付け方が厳密に規定されてまして。
左右首振り-+5度以内、左右回転-+5度以内、そして前後角度は20度-+10度以内で取り付けなければいけません。
ですが普通に付けただけだと前後角度は-20度くらい。全くの逆傾斜です。
普通のステーならココで角度調節機構を使って前に傾けるんですが、付いてきたヤツにそんな気の利いたものはありません。
・・・・・・・・・・っていうかコレ本当にステーなのか?穴の開いた只の金属板じゃないのか?

また15分ほど途方にくれる。・・・・・・・そうだ!板を曲げれば良いんだ!(力技)

でも板にはピッチリサイズでアンテナが張り付いてるのでそのままだとアンテナを握り潰してしまいます。
仕方ないので両面テープをカッター使ってシコシコと外し、両端をペンチで握ってうぉりゃああああああ!!!!!!!
良し!曲がった!!!!!!!
あー 良かった。これでなんとかなりそうだ。

アンテナ位置が決まったら後は配線をなんとかしてやっつけ、LEDランプはクラッチワイヤーに共締めして、
線を挟まないように細心の注意を払いつつタンクを戻し、本体をクッション付き両面テープで固定し、
最後にシートが線を潰さないように祈りながら戻せば作業終了です。


あー 色々と詰めれてないけどとりあえずでけた・・・・・・もう22時30分か・・・・・3時間かかっとるやんけ。
とはいえ動作確認せんと折角取り付けた意味が有りません。最寄りのICって事で福井ICを目指します。
最初は動くかどうか不安な時はETC/一般混在レーンを通るのが定石らしいが・・・・有ったかなぁ・・・・・
・・・・・・・うわ無いし。ええい!ままよ!ETC専用行ったるわぁああああ!!!


お・・・・おぉ!開いた!開いたぞ!!!


わー なんだろうこの感動。久しぶりだワァ・・・・・・・
初めてETCを使った時もこんな感じだったなぁ。もう何年前か忘れましたけど。
てかバイクだともし開かなかったときにヘタするとバーアックスボンバー喰らう事になるんじゃなかろうか。
かといって一時停止だなんてしてたら後ろからトラックにチャリオットタックル重ねられて10割持ってかれるし。そんなん嫌!
一応止まらずにバーの間をすり抜けて高速会社に連絡するのが筋らしいけど、果たしてイザという時にそれが出来るんだろうか・・・・
ま、いっか。無事動作できたんだし。
バクチで買ったETCだけど動いてくれて良かった良かった。
これでもう阪南だろうが梅田だろうが神戸だろうがドンと来いやでぇええええええ!!!!!!!!



僕と契約して、バーニング・ハンマーを売ってよ!(大日本キュゥべえ)
  1. 2011/08/10(水) 01:15:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011年夏コミ 胎動編 | ホーム | 再セットアップは大切に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/1696-94b84a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

