コウノトリ

福井の診療放射線技師がだらだら書く日記。

OVERDRIVE最新作「電激ストライカー」2011年春発売!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過去の格ゲーを遊んでいないと(技名から種類を判断するのは)難しい

黄昏フロンティアの新作、東方緋想天。
製品版を手に入れる事に成功したので昨日の夜はTACLメンバーでネット対戦三昧でした。
パッと触った感じのキャラ感(5/30現在)としては


\射命丸/
強キャラ。
まずスピードがある為攻めと守りのターン切り替えがしやすい。
通常技はどれも使いやすく、射撃もコンパクトでスキが少ないのが多い。
必殺技に関しても
空中可でスキが少なくカウンターでやたら減る烈風拳
出は遅いがグレイズ付きで弾幕無視して突っ込めるビーストキャノン
出すだけで癒しとネロ・カラス感を与える混沌開放・黒翼種
と使えるものが多い。
スペルカードは微妙だが、その分をスキルに回せば問題無し。とりあえずマイキャラ決定。

・スキマ妖怪
少女臭。
B射撃は弾速が遅く広範囲なので適度にバラ撒くことができ、
反対にC射撃は弾速が速くスキの無い為牽制に使い易い。
しかし通常技は使い辛いモノが多く(特に空中)、ダッシュも激遅な為接近戦は必殺技に頼る事になる。
その必殺技も暴雨狂風斬以外弱く、ファットチェーンソーに関しては逃げに使うくらいしか思いつかない。
結局は特急やくもに頼る事になる気がするキャラ。あまり面白くないが、可愛いので良しとする。

・優曇華院
サイクロップス。
中オプティックブラスト、大オプティックブラスト、オプティックスウィープの3拍子揃ったキャラ。目からビームにょ。
が、ビームは出が遅くスキがデカく威力が低いのでメインとしては使えない良調整。
主にB射撃による牽制とC射撃の固めで戦っていくことになるのだが、それだけでは決定力に欠ける。
そして通常技もイマイチ使いづらく接近戦も強いとは言えない可哀想なキャラ。
J・ガイルの旦那が本体喰らっても消えなかったら良かったのにねー
・・・・・・・ま、でもこいつも可愛いので良しとする。

・みょん
牙神幻十郎。
完全な攻めキャラ。近距離では全キャラ一の性能を誇る。
通常技は全て高性能で威力、判定も文句無し。
地上ダッシュも超っ速なので無理やり接近して固める事も可能。
必殺技も飛び道具、光翼刃、三連殺(すり抜けないけど)と揃っているので使い易い。
また、スペルカードのぶっぱなしも強力。
システム的にワンボタン連打で割り込みできるのは大きい。威力も高いし。
問題はドット絵がイケて無いことくらい・・・・ウッゲフンゲフン

・魔理沙
ケーブル。
最も有効な戦法が「遠距離でレーザー撃つ」ってあたりが厨キャラと言わざるを得ない。
まず空中前C射撃のレーザーがHITしたのを確認してから必殺技のレーザーに繋がってやたら減るのが酷い。「バイパービー>ハイパーバイパー」を思い出す。
かといって接近したらシミターで追い返された後逃げられてバイパービーが飛んでくる。
まぁ仕方ないよね。これが最も有効な戦術なんだから。
てかレーザーって射程無限かつ弾速最速っていう最強性能なんだから
「出を遅くする」「スキを大きくする」「威力を滅茶苦茶低くする」のどれかを採用しないと割りに合わない。
でないと「牽制に使える」「反撃に使える」「追撃に使える」厨技の出来上がりである。
これはプレイヤー云々より仕様が壊れてるとしか思えない。バージョンアップでの調整を期待するしか・・・

・西行寺幽々子
待ちキャラ。
ところで名前が西園寺世界に似てると思わないかワトスン君。
・・・・・・・・ハイ。似てませんね。
遠距離で追尾弾とバラ撒き弾を出しまくって削り、近寄って来た所を通常技と突進必殺技で迎撃するスタイル。
一度追尾弾を出されると対処するのに時間がかかる為キャラによっては次の追尾弾が飛んでくる事態になる事もある。非常に面倒臭い。
まぁ、緋想天は弾幕アクションゲームであって格ゲーじゃ無いんだからこういうのが本来の戦い方なんでしょうけど、
ぶっちゃけ操作してる人間しか楽しくない気がします。
強い弱い関係なく、あまり対戦したくないキャラです。個人的に。

・スイカ
幼女。
歩きモーションが「わはー」
空中ダッシュモーションが「ズザー」
地上ダッシュモーションが「そんなエサで俺様が釣られクマー!!!!」
とふざけた動きがとても可愛いキャラ。ムッハァー
さりげにバックステップが距離無限。ジョナサン・ジョースターみたい。「逃げるんだよォスモーキー!!」
え?性能ですか?知りませんよそんなの。
ハイパーボム持ってるから主人公なんでしょきっと。


こんな感じです。
今んとこ待ちキャラより攻めキャラの方がキャラ性能が高いのでバランス取れてると思います。
時間無制限だからこれが逆転すると試合が終わりませんからな・・・・・・
あと台風クソゲー。
せめて「飛び道具のみガード不能」とかにすればグレイズで対処できるからまだ面白いのに。
接近戦でドツき合ってるキャラを見てると悲しくなります。
他の天気は面白いだけに、やっつけ天気で台無しに・・・・・・・・・・・勿体無い。


とまぁダラダラ書いてたんですけど、やっぱ対人戦がネットでサクサクできるってのは本当に凄いと思いますた。
気が付いたら夜中27時とか平気で続けてるし。やばいですね。
そして今日の朝目が覚めたら時計の針が一直線に伸びてるワケですね。
具体的に言うと8時10分なのですね。
・・・・・・・・・・・ぉおおおおぉぉぉぉおおおおおぁぁぁあああああああああああやべぇぇええええええ!!!!!

8時10分

まぁ気分的にはこんな感じですよ。沙都子さん半分出てきてます。
速攻で着替えて髭剃って法定速度以下略でブッ飛ばしたら何とか8時27分にタイムカード通せましたが。・・・・・ギリギリだよ!!
ネット対戦は用法・用量を守って正しく楽しみましょう。ンガググー
  1. 2008/05/31(土) 00:23:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<そういやTACL BBQやってないッスね | ホーム | フラッシュ焚いたら境目が目立つから昼撮影したよ!>>

コメント

緋想天ぼちぼちやってますよ。持ちキャラは咲夜さんです。
ネット対戦は時間が合わないので厳しい感じですが、
またTACLででも。
  1. 2008/06/15(日) 00:12:52 |
  2. URL |
  3. epi #50jynCW6
  4. [ 編集]

>緋想天ぼちぼちやってますよ。持ちキャラは咲夜さんです。
えーっと・・・どちら様で・・・・・
ああ、某ごとくにいる関西人ですか。ははは。なるほど。
\PAD長!/\PAD長!/\PAD長!/

>ネット対戦は時間が合わないので厳しい感じですが、 またTACLででも。
ウィス。
神奈川だとなかなかTACLに参加するのは厳しいと思いますけど、集合できたときには是非。
もしくは後々に寮を脱出してからとか・・・・でしょうか?
  1. 2008/06/15(日) 03:20:44 |
  2. URL |
  3. 尼野川 吉影 #ug/7znw6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosikage.blog65.fc2.com/tb.php/638-13055530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

尼野川 吉影

Author:尼野川 吉影

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

未分類 (1684)
ガチ☆ペディア (7)

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

Google

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

